健也の「薄毛になったので育毛します」

最近、髪が薄くなって来たので育毛を始めることにしました。心強い味方は行きつけの理容店のマスターで、ヘアーカウンセラーと毛髪診断士の資格を持っているんです。抜け毛、フケ、薄毛、育毛剤などの話。他にも趣味の話など書いていきます。

タバコと髪の毛の関係

あぁ、こんなことならもっと髪を大事にしておけば良かった・・・。
そんなこと、つくづく思います。
だって今、髪が少なくなってしまったから。

なくなってから気づく髪のありがたさってことです。

そういえば思い当たることがいくつかあります。

まずタバコです。

私は20歳からタバコを吸い始めました。
ピーク時には一日一箱半から二箱くらい吸っていました。

食事の後はもちろんのこと、イライラすることがあると
そのたびにストレス発散としてスパスパしていました。

タバコって自分も煙を吸い込むので体に悪いし、
周りにも煙が漂うので他の人にも迷惑がかかります。

自分だけならまだしも家族や他人をもまきこむのはいけません。

それにタバコを吸うと、血管が縮んで血流が悪くなるそうです。
髪の栄養分は血液と一緒に運ばれてきますから
血流が悪くなると栄養不足となる心配があるのです。

髪は健やかに育ってくいれないと困りますよね。
ということはタバコは吸わないほうが良いということになります。

あぁ、こんなことなら若い頃からタバコは嗜むことしなければよかった。

今、タバコを吸ってる人は、できるだけ禁煙した方がいいですよ。
だってこのまま吸い続けると髪の成長が悪くなるかも。
それに健康に悪いのでタバコは思い切って止めたほうが良いと思います。