健也の「薄毛になったので育毛します」

最近、髪が薄くなって来たので育毛を始めることにしました。心強い味方は行きつけの理容店のマスターで、ヘアーカウンセラーと毛髪診断士の資格を持っているんです。抜け毛、フケ、薄毛、育毛剤などの話。他にも趣味の話など書いていきます。

毛量と薄毛

髪がだんだんと少なくなってくると、
気になる部分が出てきます。

それは、薄くなっていない部分です。
例えば耳の上とか後頭部など。

どういうことかというと、
上や前髪はスケスケに薄くなってしまったので、
その周りの髪のある部分がボリュムが有り過ぎる訳なんです。

つまり、前から見ると頭の上はペタッとしているのに
周りの部分がふわっとしている感じです。

まぁ、上の部分や前髪の部分は
髪の毛が抜けているのでボリュウムがなくなるのは仕方ありません。

なので行きつけの理容店では
リュウムがある部分を梳いてもらいます。

こうするとボリュウムを抑えることが出来るんですね。
まぁ、長さも短く刈り込みますけど、
毛量を少なくすることも目的ではあります。

早い話が薄い部分と濃い部分の
違いを少なくすると言いますか、そういうことです。

薄くなった部分に濃い部分を合わせるわけです。

もし、髪型がいまいち決まらない人は、
頭全体の毛量をチエックしてみてはいかがでしょうか?