健也の「薄毛になったので育毛します」

最近、髪が薄くなって来たので育毛を始めることにしました。心強い味方は行きつけの理容店のマスターで、ヘアーカウンセラーと毛髪診断士の資格を持っているんです。抜け毛、フケ、薄毛、育毛剤などの話。他にも趣味の話など書いていきます。

薄毛の原因と対処法

一旦、薄くなった髪ってなかなか元には戻らないようです。
私の周りの人たちも、育毛剤使ったり、
頭皮のマッサージやったりしてますけどね。

こういうのってやるだけ無駄なの?って思います。
なので理容店のマスターに聞いてみたんです。
すると、「無駄ではないけど・・・」という微妙な答え。

しかし、よくよく聞いてみると腑に落ちました。
それは、薄くなった原因にあったんです。

一言で「薄毛」って言いますけど、
薄くなった原因って人それぞれで違いますよね。

例えば、

・髪や頭皮を不潔にしていた。
・痩せるために食事制限していた。
・髪や頭皮に合わないシャンプーを使っていた。
・ストレスや悩みが多い。
・肩や首が凝る。
・頭皮が脂っぽい。
・生活習慣が乱れている。
・睡眠時間が短い。

などなど。

これに加えて、AGAという男性型脱毛症の場合もあります。
AGAなら病院で処方される薬(プロペシア)が
今のところ効果があると言われています。

このように、原因がいくつかあるということは、
原因に対処する方法もそれぞれにあるということです。

つまり、人と同じ方法ではなく、
自分の薄毛の原因に合わせた対処法を施さなくてはならないということです。

それを知るには、ヘアカウンセラーや
毛髪診断士、あるいは理美容師などの
髪のプロに相談するのが一番です。