健也の「薄毛になったので育毛します」

最近、髪が薄くなって来たので育毛を始めることにしました。心強い味方は行きつけの理容店のマスターで、ヘアーカウンセラーと毛髪診断士の資格を持っているんです。抜け毛、フケ、薄毛、育毛剤などの話。他にも趣味の話など書いていきます。

薄毛の髪型

薄毛の髪型はかなり難しいですよ。
なぜなら髪型を構成する髪が少ないからです。

髪が少ないからパーマはかけれません。
まぁ、白髪なら染めればよいのですが
それは髪に色を付けるだけなので髪型とは関係ありません。

ただ、髪が少ないからと言って、
薄い部分を隠すような髪型にはしたくないのです。

なぜなら、そういう髪型は周りの髪の長さに比べて
ものすごく長く伸ばさなければならないからです。
だって長くしないとハゲが隠れないから。

仮に長く伸ばしてハゲが隠れたとしても
強い風が吹くと乱れてしまうのが欠点です。
これ、乱れたら周りの人も気を使いますよ。
誰でもが見て見ぬふりをしなければなりません。

こういう髪型をするくらいなら
思い切って丸坊主にした方がよっぽど気持ち良いと思います。
まぁ、これも人それぞれの考え方ですから
一概には言い切れない部分もありますけど。

ハゲを隠すのか隠さないのか、
これは薄毛になって人にしかわかりません。
薄毛の髪型は永遠のテーマなのかも。